防犯のためにもカギをチェックしよう

いつからか日本はあまり安全とはいえない国になってしまったほうです。
テレビをみていても、空き巣や強盗などの事件が頻繁におこるようになってしまっています。
私の住んでいるところは住宅地なのですが、そんなところでも空き巣に入られたという家が結構あるのです。
以前警察のかたが防犯について話されていたのですが鍵をかけ忘れはぜったいにやってはいけないし、防犯の意味でもカギを二重3重につけたり、ガラスを複層ガラスにするなどの工夫が防犯に一番効果があると言われていました。
さらに、カギもあけるのが面倒とおもうくらいのところにつけるとより防犯になると言われていました。
多少の不便はあっても、空き巣があけにくいと思わせるのが肝心なようなのです。
カギのかけ忘れもまずいですし、普段の生活から、カギについてもう少し考えていったほうがいいと思います。
我が家は大丈夫と思いこまないというのも必要ですよね。
また、ご近所とコミュニケーションを図るのも大切なのです。

Posted in カギ | Tagged , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>